2021-01-01から1年間の記事一覧

今さらながらレディースデイ廃止めも~男女平等からジェンダー平等へ~

y-cybernetics.hateblo.jp 6年ほど前に書いていたのと文体がえらく変わってるな。 TOHOシネマズ、毎週水曜は誰でも1,200円に レディースデイ等は終了|シネマトゥデイ とタイトル通り、7月から大手のTOHOシネマズではレディースデー廃止になったと。 [TOHOシ…

児童福祉法まわりめも

児童福祉法違反に当たるケースとは? | 弁護士法人泉総合法律事務所 [児童福祉法違反に当たる行為としてもっとも代表的なものが、「児童に淫行をさせる行為」です(児童福祉法34条1項6号)。] [児童に淫行を「させる行為」とは、児童に対して事実上の支配力…

女性政治家めも~2021/11衆議院選後

まずフェミ界隈。 フェミ色の薄い維新の圧勝だった 野党共闘が負けた選挙後に私たちが一番恐れていること〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース [ジェンダー主流化も、人権を掲げる政治も、これまでになく大きな声で訴えられたが、結果に結びつかなかった…

非モテ、弱者男性まわりめも2~「私たちは買われた」のか~

y-cybernetics.hateblo.jp 続き。まず、買春報道で県知事を辞めるも、この前の衆議院選で小選挙区で当選した米山氏まわり。 [性犯罪者のテンプレすぎて。痴漢捕まえたら同じこと言うわ。「それ相応に人生歩んできた」「私にも尊厳がある」自分が犯した罪はな…

非モテ、弱者男性まわりめも1~顔と金の交換などなど~

個人的な考えのまとめ用。じゃあなぜ公開するのか? 緊張が欲しいからか。 「弱者男性」でありたがることのなにが問題か - 道徳的動物日記 一連の「弱者男性論」言及から見えて来た「弱者男性」概念のコアとその将来への提言 ―フェミニズムとのコンフリクト―…

選択的夫婦別姓めも~日弁連案からどう落ち着くか予測~

夫婦別姓制度「一般の方々が十分理解されていない部分もある」衆院選一夜明け岸田総理が会見で語る [選択的夫婦別氏制度については、実際困っている方、必要とされている方がおられますので、議論は進めていくべきだと思っています。 しかしながらこうした制…

共同親権まわりめも

弁護士の作花知志は共同親権賛成、かつ、夫婦別姓賛成か 憲法学者の木村草太が、夫婦別姓賛成(たぶん)で共同親権反対 で、そういう立場はわりと夫婦別姓賛成論者に多いと。前に記事で書いた気がするけど、「夫婦別姓で離婚後に母親が親権が多いのだから、…

脱・脱原発めも

すでに一部で話題になっているニュース。 欧州委員長、「原発は必要」 脱炭素化へ活用―燃料高騰が背景・EU:時事ドットコム [フォンデアライエン欧州委員長は22日、ブリュッセルでEU首脳会議後に記者会見し、「われわれには安定的なエネルギー源である…

フェイクレザーと毛皮めも~何が進んでいて、何が遅れていて、

GU「秋冬の新作」絶対に買い逃してはいけない傑作アイテム3選 | 日刊SPA! SPA!という軽薄な媒体なのだけど、 [ユニクロと違いGUはトレンドを反映する物作りをしているブランド。 このブルゾンにも見られるようにフェイクレザーが一大トレンドになっています…

今治市長熱いなメモ~地方に比重を?

[衆議院選 盛り上がらない]と検索して行きついた記事。 地方の主張①なぜ盛り上がらない?衆院選 | ニュースの深層 南海放送解説室 [「どうせ自分たちの声は届かない。そう感じてるんじゃないでしょうか」。] 理由が、 [①小選挙区制による国会議員の「個性」…

メモ~ブルームバーグとフ住宅と

日本が問われる多様性と共生-不安やまぬ「今ある問題」解消できるか - Bloomberg [フジ住宅を巡る裁判は11月の控訴審判決では決着しそうにない。同社を訴えた女性の代理人を務める弁護士は、納得できない判決が出た場合はさらなる行動を取るとしている。フ…

看護師殺人の振れ幅~冤罪から大量殺人まで。ただ、共通点も~

無罪の西山さん「普通の人生送りたい」 警察は謝罪なし:朝日新聞デジタル [患者の呼吸器を外して殺害したとして逮捕・起訴されてから約15年。元看護助手の西山美香さん(40)の再審で、大津地裁は「事件性すら証明されていない」と無罪判決を言い渡した。] …

アフガンめも@202108

新政府承認「タリバン次第」 女性の権利尊重、テロ支持拒絶必要 米(時事通信) - Yahoo!ニュース [ 【ワシントン、モスクワ時事】米国務省のプライス報道官は16日の記者会見で、反政府勢力タリバンが全権を握ったアフガニスタン情勢について、「将来のアフ…

ただのメモ~五輪とかコロナとか

緊急事態宣言が出ていて、現在はリモートワーク。 なのだけど、解除されると自動的に出社になると。会社側の理屈としては 「緊急事態の間は社員の健康のためにリモートにする。緊急事態の間はそうする、と決めていたのだから、解除されたらリモートが終わる…

LGBTなんとか法案めも

LGBT法案先送り苦言 山口公明代表:時事ドットコム [理解増進と義務付けは法律としての性格が全く違うものだ。通したければ義務規定に類する条項を外せばいい。それでよければ、明日にでも通るよ。理解増進は、政府が国民に理解をお願いするものだ。理解…

紀伊国屋書店の出版社別売上から、文春と新潮の売上を推定めも

【新文化】 - 紀伊國屋書店、2020年出版別売上ランキングを発表 [2020年1月1日から12月31日までの出版社別売上ランキングを発表した。1位となった集英社の売上げは40億3800万円を超え、前年比61.7%増で大幅伸長。2位以下は、講談社、KADOKAWA、小学館、学研…

島根聖火リレーめも~3/10のニュース

聖火リレーの中止判断「4月半ばまでに」 島根県知事(時事通信) - Yahoo!ニュース 「島根県の丸山達也知事は10日の定例記者会見で、東京五輪の聖火リレー実施の可否について「4月半ばぐらいまでに決めていく」と述べた。 リレーは3月25日から福島県から始ま…

丸川大臣旧姓使用めも~矛盾なのか、無矛盾なのか

ちょっと前の話題だが、備忘録的に。 丸川担当相 夫婦別姓反対の理由答弁せず、国会度々中断 | 毎日新聞 「「一議員としての意見表明で、大臣として反対したわけではない。議論を誘導したくない」」 「福島氏が「かつて反対した理由を教えてください」と質問…

2020/02/16メモ~世の中の雰囲気とかなんとか

森喜朗会長を袋叩きにし辞任させたところで、日本の性差別は何も解決していない。真に目指すべきは…(REAL SPORTS)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース こういうのが多いと。つまり、森会長を辞めさせることではなくて、「私たち」の価値観や常識を「アップデ…

AERAコロナ記事めも~感染拡大リスク?

感染拡大リスク最も高いのは「居酒屋ではなく、スーパーと電車」 東大教授が指摘した意外な盲点〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース と煽ってるタイトル 「感染拡大リスク最も高いのは「居酒屋ではなく、スーパーと電車」 ただし、 「新型コロナウイ…

両替コストVSキャッシュレスコスト~399円とった値付けは減るか

「高すぎる」1円500枚両替に手数料400円 キャッシュレスの波乗れず…店主悲痛(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 「1日、三井住友銀行(東京)が円貨の両替手数料を改定し、11~500枚の両替を有料化した。これを前に、おつりで大量の小銭を扱う…

アメリカ訴訟めも~表現の自由とか選挙妨害とかなんとか

SNS有力発信者訴追 16年大統領選、誤情報流布―米:時事ドットコム 「【ワシントン時事】米司法省は27日、トランプ前大統領が当選した2016年大統領選で一方の候補を支援するため、インターネット交流サイト(SNS)を通じて誤情報を流したネット…

JBLメモ~被害者か加害者か、「ブラック企業」もmetooと同じ問題

【殺意自認】プレカリアートユニオン37【自殺教唆】 2chのスレ 「今年「ブラック企業大賞」(笑)やってないのは、この件の影響だろうな「マタハラ」で会社を訴えた原告女性はなぜ逆転敗訴したのか? 被告の女性社長が語った法廷の”真実”http://a.msn.com/01…