2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年フェミ案件6~SUBARUのCMメモ

netgeek.biz 「CMに対しネットは大炎上!!内容に怒るその多くの理由は「奥さんが旦那の趣味に付き合わされた挙句、帰りは運転なんて女性差別で酷い!!」というもの。」 news.livedoor.com 「まあ、サーファー嫁あるあるですわ。あるある。と思っていたら、…

2015年フェミ案件5~資生堂ショックメモ

www.nhk.or.jp 「育児休暇や短時間勤務などをいち早く導入してきたのが、大手化粧品メーカーの資生堂でした。 ところが資生堂は去年(2014年)4月、こうした制度について大きな方針転換を打ち出しました。子育て中の女性社員にも平等なシフトやノルマを…

トルコとロシアとISISとメモ~2015/11/25

www.asahi.com 「トルコ軍は24日朝(日本時間同日午後)、「領空を侵犯した」としてロシア軍のSu24戦闘爆撃機1機を撃墜した。」 国際政治のニュースについては前提知識がないとよくわからなくなるし、個人的に整理。 トルコは旧オスマン帝国で、今も…

女性管理職比率とマタハラと~女性上司からマタハラを受ける確率は17%?

www.nikkei.com 「厚生労働省が女性を対象に行った初の実態調査で、妊娠・出産した派遣社員の48%が「マタハラを経験したことがある」と回答したことが、12日までに分かった。正社員では21%だった。」 「マタハラの被害経験率は契約社員では13%、パートタ…

若者を犠牲にしても神風は吹かないだろうとだけ~suicide bomb のカミカゼ報道

www.sankei.com 「パリで起きた同時多発テロ事件で、現地メディアが自爆テロ実行犯を「kamikaze」(カミカズ)=カミカゼの仏語風発音=と表現していることに、語源となった神風特攻隊の元隊員から憤りの声が上がっている。命をなげうち、祖国を守ろ…

映画人口メモ~映画館では1.6億人だが、DVDやテレビ放送で11億程度に

column.gempartners.com DVDレンタル2.78億人、テレビ放映2.76億人など、合計11億人(11億回)くらいが映画人口というところらしい。とはいえ、1年間で1本も映画館で映画を見ない人は日本人の半分くらい。かつ、 映画興行の“上顧客”はどのぐらい?(映画興行…

メモ。映画幕が上がる

興行収入が4億弱。これはももクロのマネージャーがツイッターで3.7億とつぶやいている。 制作費は不明だが、推定2~3億ってところぽい。 ただ、この映画の凄いのは宣伝費が5億という噂で、というところっぽい。全国127館に舞台挨拶というのが異例。あとはテ…

相対的貧困メモ2

y-cybernetics.hateblo.jp 続き。 自己責任論の批判はまあ分かるが、個人的なメモとして。 ・欧州は高負担高福祉の社会になっている。 ・消費税25%だとか。 ・所得税の最高税率は案外日本と変わらない。60%程度。ただ、中所得者層への負担率が高い。 ・高負…

年収300万弱で妻子持ち(妻は専業主婦、子2人)だと「貧困」扱いなのか~相対的貧困率1

www.nishinippon.co.jp 「就学援助を受けるなど、経済的に貧困状態にあると推測される子ども(18歳未満)の数が、九州7県で約42万人に上ることが、2013~14年度の統計データを基にした西日本新聞の試算で明らかになった。全体の19・4%で、ほ…

2015年フェミ案件4~ブレンディWeb限定CMが海外からの炎上も小規模

wotopi.jp まあ、あまり大きな騒動でもないけどフェミ案件。火消しされるされない以前に、大きな話題にはならず、企業側(AGF社)も特に対応(プレスリリース等)はないとか。 「主人公の女子生徒が「ブレンディ」に配属されることが決まった際に男性教員…

映画レディースデーという「差別」について~というより問題はスイーツ向け邦画ばかり量産されるようになってしまったことか

今日は11月1日で、映画の日なので何か見に行こうかと考え中だが、軽くメモ。 結論から言っておくが、映画のレディースデーは、厳密な意味・専門的な意味では「差別」ではないと思うが、日常用語として使われる言葉として、広い意味では「差別」に当てはまり…