2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共同親権まわりめも

弁護士の作花知志は共同親権賛成、かつ、夫婦別姓賛成か 憲法学者の木村草太が、夫婦別姓賛成(たぶん)で共同親権反対 で、そういう立場はわりと夫婦別姓賛成論者に多いと。前に記事で書いた気がするけど、「夫婦別姓で離婚後に母親が親権が多いのだから、…

脱・脱原発めも

すでに一部で話題になっているニュース。 欧州委員長、「原発は必要」 脱炭素化へ活用―燃料高騰が背景・EU:時事ドットコム [フォンデアライエン欧州委員長は22日、ブリュッセルでEU首脳会議後に記者会見し、「われわれには安定的なエネルギー源である…

フェイクレザーと毛皮めも~何が進んでいて、何が遅れていて、

GU「秋冬の新作」絶対に買い逃してはいけない傑作アイテム3選 | 日刊SPA! SPA!という軽薄な媒体なのだけど、 [ユニクロと違いGUはトレンドを反映する物作りをしているブランド。 このブルゾンにも見られるようにフェイクレザーが一大トレンドになっています…

今治市長熱いなメモ~地方に比重を?

[衆議院選 盛り上がらない]と検索して行きついた記事。 地方の主張①なぜ盛り上がらない?衆院選 | ニュースの深層 南海放送解説室 [「どうせ自分たちの声は届かない。そう感じてるんじゃないでしょうか」。] 理由が、 [①小選挙区制による国会議員の「個性」…

メモ~ブルームバーグとフ住宅と

日本が問われる多様性と共生-不安やまぬ「今ある問題」解消できるか - Bloomberg [フジ住宅を巡る裁判は11月の控訴審判決では決着しそうにない。同社を訴えた女性の代理人を務める弁護士は、納得できない判決が出た場合はさらなる行動を取るとしている。フ…

看護師殺人の振れ幅~冤罪から大量殺人まで。ただ、共通点も~

無罪の西山さん「普通の人生送りたい」 警察は謝罪なし:朝日新聞デジタル [患者の呼吸器を外して殺害したとして逮捕・起訴されてから約15年。元看護助手の西山美香さん(40)の再審で、大津地裁は「事件性すら証明されていない」と無罪判決を言い渡した。] …