ポスコロめも

先住民族が滅びる民というなら、先に滅びるのはきっと私たち | Meiji.net(メイジネット)明治大学 | 国際 - Meiji.net(メイジネット)明治大学

 

ポストコロニアル理論 - Wikipedia

ポストコロニアル理論ポストコロニアルりろん、Postcolonialismポストコロニアリズムポストコロニアル批評ともよばれる)は、狭義には文芸批評理論である。植民地主義帝国主義に関わる文化歴史などを広範囲に取り扱い、批評評論していくが、多岐にわたる方法論問題意識集合体であり、一つの運動ではない。略称ポスコ

 

**

もとの記事は

 このようなライフスタイルは人類にとってスタンダードではないし永遠でもないことは、都市文明の歴史が物語っています。この暮らしを支えるエネルギーや物質の流れに破綻が生じる災害や異変に直面したとき、普段忘れてみないでいることを私たちは痛感します。つまりどんな無理を誰に強要してこの豊かさが保たれているのか、それがどんなに危ういものか。だからこそ、いまサステナビリティへの関心が高まっているのでしょう。

 

というので、「都市文明」を「相対化」するような感じ

うーん、ポスコロの視点ね。問題があるとすれば、たとえばコロナワクチンとか医療とか、やっぱり「都市文明」のもので、というところか。まあ、あまり興味がないところだが。

 

K-POP世代が日韓相互理解の架け橋になる | Meiji.net(メイジネット)明治大学 | 国際 - Meiji.net(メイジネット)明治大学

こういうのも。中身は読んでない。