フェイクレザーと毛皮めも~何が進んでいて、何が遅れていて、

GU「秋冬の新作」絶対に買い逃してはいけない傑作アイテム3選 | 日刊SPA!

 

SPA!という軽薄な媒体なのだけど、

[ユニクロと違いGUはトレンドを反映する物作りをしているブランド。  このブルゾンにも見られるようにフェイクレザーが一大トレンドになっています。たとえば、あのスタンスミスも素材をフェイクレザーに変えるほど。  あらゆるハイブランドが本革からフェイクレザーに移行してきています。そんなトレンドもあり、こちらもフェイクレザーで展開されたようです]

 

革製品(レザー)は、副産物だけだと思っていませんか?革(レザー)製品=牛の苦しみです。 | めー子のブログ

[【2月14日 AFP】オーストラリアのシドニー(Sydney)で13日、下着姿の「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」のメンバーが革製品店前で動物を保護し革製品を使用しないよう訴える抗議運動を行った]

これは2014年の記事の孫引き。

 

https://www.nadaya.co.jp/archives/1327

こっちは擁護の記事。

革製品って副産物だけ?知らないほうが良かったかもしれない皮革の話 | すとふり

逆に疑問の声と。

 

毛皮はかわいそうで、皮ならかわいそうではない? -杉本彩さんが毛皮反- その他(ペット) | 教えて!goo

 

それでも毛皮着ますか、動物が毛皮に処理されるまでの真実【杉本彩のEva通信】 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 

しかしねえ、カーフレザーって生後6か月未満の子牛だしねえ。何個か上の記事だと、本当に「副産物」なのかは怪しいともある。なので、

 

それでも毛皮着ますか、動物が毛皮に処理されるまでの真実【杉本彩のEva通信】 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

[企業と消費者には、エシカルという道徳的な選択を心がけることが求められています。毛皮は、そういう意味でも食となる動物の副産物である革製品とは、まったく性質の異なるものです。]

 

と、言い切っちゃうのは、一周遅れなのかもしれない。GUのほうが進んでいると。

 

まあ、靴と鞄がフェイクレザーになるのはまだ先のようにも思うけど、トレンドはもうリアルレザーもよろしくなさげかもね。個人的には「革靴」は滅多に履かず、革の鞄はべつにいらないし、そう問題ない。