ミャンマー周りめも~2021/07/27

ミャンマー軍が民主派4人を処刑、さらなる死刑執行に警戒感(ロイター) - Yahoo!ニュース

>4人は今年1月と4月に、非公開の裁判で死刑判決を受けた。
さすがにこれは凄い。まるで中国みたいだ。いや、中国は公開裁判だった。

 

>多くの市民が国際社会に対して不満を抱いている。
>こうしようとか、懸念しているとか、我々はこうしたとか、言葉だけで行動がない。
これについては同情しつつも、なんとも言えないな。「国際社会」なんてものは存在しないのよね、極論言うと。具体的な国や国際NGOとか、国連とかASEANとか国際機関ってのはあるけど。国軍の行動を非難しても、軍事介入まではどこもしないってのは同情するけど、じゃあどこの軍がって話になる。自衛隊?いやはや。

 

>「2021年2月にミャンマーでクーデターが発生して以来、  同国の人権状況は悪化の一途をたどった。  軍に余裕ができるにつれ、弾圧の手段も悪化していった。

ここは案外、新しい情報だった。余裕ができてきたのね。

 

ASEANもミャンマー軍政非難、民主活動家処刑で | ロイター

>[26日 ロイター] - 東南アジア諸国連合ASEAN)は26日、ミャンマー軍事政権が民主活動家4人を処刑したことについて、「非常に非難されるべき」とする声明文を出した。

 

ミャンマー軍「死刑執行は正義のため」 国際社会の批判に反論 | ロイター

日米など外相が非難声明 ミャンマー・スーチー氏側近ら死刑執行(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

まあ記事は色々あるがコメント少な目。数十ってところ。

ミャンマー国軍、スーチー氏側近ら4人に死刑執行(産経新聞) - Yahoo!ニュース

>国軍は6月にスーチー氏を収監するなど民主派弾圧の手を緩めていない一方、民主派がつくる自衛組織「国民防衛隊(PDF)」は少数民族武装勢力と連携して武装抵抗を継続している。死刑執行を受けて交流サイト(SNS)上では抵抗拡大が呼びかけられており、戦闘は激化する可能性がある。

 

まあつまり、裁判で処刑といっても、内戦における戦闘行為の一環という感じか。

というので、自分も書いていくうちに「ああ、実質、内戦状態だったかこの国」と思い出したくらいで、すっかり忘れるものだな。

1.国軍の非公開裁判で死刑、処刑

これはさすがにひどい「人権侵害」だと。

2.国際社会の反応・対応

「非難」はしても、軍事介入まではしない。まあなんというか、反政府勢力というか反国軍に肩入れするのがどうかというと、まあそこもね。シリアでイスラム国関連でごたごたしてたとき、プーチンが上手くやった、という評価があるけど、じゃあシリアのアサド政権に肩入れするかというと、西欧は躊躇せざるをえなかった。

同様に、反国軍勢力に肩入れもいまいちどこも手を出さない。日本は当然だが、「世界の警察」だったアメリカもそう。欧州は遠すぎて、というかウクライナで精いっぱい。

3.この先

ウクライナ情勢と同じでわからないが、しばらく国軍支配が続く。でも、最終的には「民主化」するーーーというのも希望的観測か。民主化しないって方向もあるのかもなあ