客観性の問題~自己認識と、他人からのイメージと、そのずれと実際

ちえ@婚活 (@yeg_3) / Twitter

主に婚活の愚痴を書いてるアカウント

 

 

周りからは「男になんでも指示できるタイプ」と思われている、観察されている。

なのだけど

「普段も自分の言いたいこと言えなく言われ放題でストレスで爆発しそうなのに」

と本人。

まあ、推理でしかないのだけど、本人は「自分は謙虚だし、結構我慢している」という意識だけど、周りからは「気が強いし、愚痴っぽい」くらいに思われることはあると。

 

まあこのへん乙女で、でも、「言えない」のだろう。というか言ったら普通に失礼だろう。

このへんも興味深い。「割り勘」は嫌らしいのだけど、かといって専業主婦路線も考えず、

 

このへんは面白いね。なのだけど、

このあたり、こだわりの強さというか、微妙な気の強さ、煽り癖がある。SNSだから書いているのかもしれないが、「恥ずかしくないの?」とか「結婚する資格ないよ」といった非難ね。

もともと目にしたのはこれだっけ

専業主婦で検索した感じ

 

 

興味深いのはこのあたりか。

「働くのはこちらなのに意向は完全無視なのね」

というあたり。なんだろうな、「働くのはこちら」はそうだが「意向」って何だろう。男女反転させたとして、男が

「相手の女性はほぼ100%専業主夫不可。働くのはこちらなのに意向は完全無視なのね」

と愚痴ったとしてどうだろうか。ま、このあたり、わりと旧来的なジェンダー意識ーーーつまり、男に経済的に守られたいーーみたいなのが見え隠れする感じ。

 

****別件追記

coco @美容しながら婚活 (@coco_co_co_co_) / Twitter

まあ、端的に「育ちの良い」「お嬢様」なのだろう

このあたりがあれか、厳しいのか。

まあつまり、理想が高い?

 

この人に関しては、こだわりが強すぎるのだろう。あとは、過去にモテていた経験が邪魔をするのか。30半ばか。