AV新法まわりメモ~祭りの後?

あまり興味ないのだけどAV関連整理
・「売買春にあたるからAV出演は違法」というロジックは、演者(女優・男優)ともに出演料を貰っているのだから、双方が買春・売春をしていることになる?謎。ただ、売春禁止法自体が、ただの売買春については罰則規定なしの理念法だと(勧誘とかは駄目にしろ)
・デモはあんまり盛り上がらなかったのかな?

新宿で 「性売買合法化反対デモ」 と 「セックスワーカーの声を聴けデモ」 が集結する! [241338158]

 

2ch 。記者が取材にきていたという共同通信だが、まあいくつか記事。

AV法案反対、新宿でデモ 「根本的な被害防止を」 | 共同通信

[アダルトビデオ(AV)出演被害防止・救済法案の今国会での成立に反対するデモが22日、東京・新宿駅東口の広場で行われた。参加した一般社団法人「Colabo」代表仁藤夢乃さんが、法案では依然、性交を契約内容として認めていると批判し「根本的な被害防止のためには、撮影時の性交を禁止することが必要」と訴えた。]

短いし扱いも小さいかな。これは共同通信の記事。(紫のみで、赤の記事はなし)

AV出演者救済の新法案が波紋 「本番行為」明確に禁じず #metoo #youtoo | カナロコ by 神奈川新聞

[AVを「性行為に係る人の姿態を撮影した映像」などと修正しつつ、本番行為を明確に禁じなかった。「AVの被害を生むのは性行為なのに。これでは業者を守ることになりかねない」と北原さんは嘆く。]

とか

上原亜衣「ドラマに出演できなかったことも…」 クリーンな芸能界での性加害と健全化に向かうアダルト界への思い

[昨今、芸能界の性加害が続々と発覚する一方で、AV業界はクリーン化に向かっている。それでも“元セクシー女優”という経歴が足かせとなることもあるのが現状]

[──上原さんが引退した2016年以降、出演強要が社会問題になったことを機にAV業界が健全化に向かっていると聞きます。

上原亜衣】そうですね。女優が嫌だと言ったら撮影後でもリリースできなかったり、契約書を交わす様子を録画するのがマストになったり、だいぶ変わりました。

──セクシー女優にとって、働きやすい環境に整備されつつあるのでしょうか?

上原亜衣】売れている女優さんにとっては、昔から働きやすかったですよ。現場ではお姫さま扱いですし、もちろんお金も稼げますから。]

[──引退後の不安として、どんな声を聞きますか?

上原亜衣】一般の仕事に就くことは、なかなか厳しいみたいですね。「経歴がバレて職場に居づらくなった」という子もたくさん見てきました。今は、女優が希望すればリリースから5年後に配信・リリースを止められるルールもありますが、やっぱりデジタルタトゥーを完全に消すのは難しいですよね。]

 

まあ個人的な印象としては、「フェミ」の側は現実を見てないというか、要するに反ポルノが本音なのだろうな、というところ。上原亜衣氏は紫も赤もどっちにも参画していないのだけど、まあそもそもAV女優って「セックスワーカー」なのだか。あくまでも演者ということなのだか。

あとは、石川優美が途中で離脱とか、誰かもっと丁寧にまとめているのだろうけど、いまいち世間の注目は集まらないままに終わったなあ、とだけ。