電気自動車で火力発電vsガソリン車(ハイブリッド)もろもろメモ
電気自動車の効率はガソリン車より悪い? - EVsmartブログ
[23.8km/l]
vs
[24.8km/l]
で、
[現時点で、電気自動車は、石油火力で発電しても、ガソリンハイブリッド車より4%も効率が高いということが分かりました。]
電気自動車はガソリン車より石油消費量が多いのか?:ウイークエンドQuiz(2/2 ページ) - スマートジャパン
[火力発電所の発電効率はコンバインドサイクルの場合、約60%、送電効率は約96%、モーターの効率を約90%とすると、電気自動車の効率は約50%となる。一方、ガソリンエンジンの効率は30%、ディーゼルエンジンで40%だ。このように荒い計算でもガソリン車の方が、電気自動車よりも1.5倍程度、ガソリンの消費量が多いことが分かる。]
つまり、石油(ガソリン)→電気の効率の高さが大きいと。
「火力発電頼み」の国でのEV化は意味なし! クルマの電動化を「有意義」にする手段とは | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP
[火力発電で電気自動車を走らせるというのは、はっきりいってCO2排出量の低減効果はないに等しい、ケースによって増えてしまうこともある。]
あんまり変わらないとか?
EV化でCO2排出は7割減る | "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]
[ガソリンを使った火力発電でもEV車にすればCO2は60%減少する。]
とのことだが、計算あってるのか。
**
まとめると、
・大規模発電所の効率は高い。
・送電ロス、放電ロスなんかもあるが、それでも石油火力→電気→モーターのほうが、石油→ガソリン→エンジンを個別にやるよりも、エネルギー効率は良さげ。
・あんまり変わらない、という計算も。