L字カーブめも

女性の雇用、「L字」課題: 日本経済新聞

新たな課題として浮上したのが「L字カーブ」

 

という記事。

・M字カーブ(30代の女性就労率が低い)は解消しつつある

・しかし、Lというか/\型、もう少しなだらかだけど、20歳前半で正社員率はぐっと上がって、でもそこからはずっと下がると。

・つまり、寿退社や妊娠後退職して、仕事の復帰してもパートタイム、ってパターンがまだまだ主流だと。

・出産後就業継続ってたしか2割か3割くらいだったと思うけど、まあL字カーブが解消となるとまだ何十年かかかるか。

・解消するのが「いい社会」かはわからん。主婦(専業、パート)になることが女性にとって不幸かはわからない。