読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え?芥川賞作家って結構消えてるでしょ

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151228-OYT8T50133.html?page_no=3&from=yartcl_page

芥川賞が一般の関心を徐々に失っているとしても、純文学の世界で長く活躍できる作家を発掘するという意味では高い成果を挙げ続けている。1995年以降、ここ20年の受賞者を見ると、作家として引退状態にあると目されるのはわずか2、3人に過ぎない。それ以外の40人以上は、一般には忘れられたかもしれないが、今も日本文学の中核を担う作家として地道に活動を続けている。」

95年からだと、又吉栄喜目取真俊玄月青来有一モブ・ノリオ赤染晶子、あたりはもう引退状態だろうし、玄侑宗久みたいに小説以外の仕事ばかりの人もいるし。大道珠貴あたりもどうなんだか。伊藤たかみみたいにエンタメ行く人も入るのか?
朝吹真理子みたいに作品出してない人はどういう扱いなんだか。活動してないだろう?

むしろ、「残る」、言い換えれば文芸誌に書き続ける人って半分くらいなんじゃ?

まあ、消えるも何も、世に出たと言える人のほうが少ないのか。あと「引退」の対義語は「現役」だろうが、スポーツや芸能と違って、何をもって現役とするかが曖昧というのもあるか。寡作とされる人なら、5年、10年作品出してなくても現役でもあると。


この人とかどうしてるんだろ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田中慎弥