読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝日はミスリードを誘ってるのかな~五十嵐恵容疑者(ろくでなし子)起訴の報道、あと漫画家扱い

ちょっと気になったので、


ろくでなし子容疑者を起訴(2014年12月24日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

 「自身の女性器をかたどった「作品」を陳列したとして、東京地検は24日、漫画家の五十嵐恵容疑者(42)=ペンネーム・ろくでなし子=を、わいせつ物陳列やわいせつ物頒布等などの罪で起訴した。(朝日新聞デジタル)

 

ヤフーニュースになった朝日の記事(要約)。これが、「全文を表示」すると、

 

自身の女性器の3Dデータを配ったり女性器をかたどった「作品」を陳列したりしたとして、東京地検は24日、漫画家の五十嵐恵容疑者(42)=ペンネーム・ろくでなし子=をわいせつ物頒布やわいせつ物陳列の罪で起訴し、発表した。

 

となる。なぜか要約記事では「3Dデータを配った」が省かれて、「作品」を陳列したことが容疑の前面に出される。それでも全文には「「作品」を陳列」というのを強調して書いている。

 

逆に日刊スポーツだと、


女性器3D ろくでなし子を起訴 - 社会ニュース : nikkansports.com

東京地検は24日、「ろくでなし子」のペンネームで活動し、自分の女性器の3Dプリンター用データをメール配信したとして警視庁に逮捕された漫画家五十嵐恵容疑者(42)をわいせつ電磁的記録頒布の罪などで起訴した。」 

 

「陳列罪」は省いて、頒布のほうのみ報じている。「作品」うんぬんは無視しているのだ。

 

 で、朝日のほうのヤフーのニュースコメントには、「かなまら祭りの男性器はよくて、女性器のアートはなぜ駄目なんだ」といったミスリードされたコメントが並ぶという構造になっている。

 まあ、過去記事で書いたパターンの意見ですね。

 

五十嵐恵容疑者(ろくでなし子)は起訴へ~イマイチ擁護の意見が盛り上がらない理由 - フィードバックループの外へ

 

 しかし、いつの間に「自称アーティスト」→「芸術家」→「漫画家」となっていたのだか。「芸術家」の支持を得られなかったからかな。

http://www.art-it.asia/u/admin_ed_contri9_j/pKXVxA1aJtlCPYW3b6yw

美術家たちや美術関係者たちの反応が、奇妙に鈍く感じられたからである。

端的に言ってしまえば、その理由は、今回の一件が不当であるとは感じていても、美術家としての「仲間の被害ではない」と考えているからではないか。ここでいう「仲間」というのは、必ずしも直接の知り合いであることを意味しない。むしろ、ろくでなし子のことを「美術家として認めていない=彼女の作るものは美術作品として価値がない」と考える関係者としたほうがよいだろう。もとより「他人」なのであれば反応が薄くなるのは当然だ。 」