税調めも

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171107/k10011214711000.html


自民税調 給与所得控除など見直し検討へ11月7日 20時55分
自民税調 給与所得控除など見直し検討へ
自民党税制調査会は幹部会合を開き、来年度の税制改正では、サラリーマンの給与から一定割合を差し引いて課税対象を算出する「給与所得控除」などの所得税の控除制度の見直しなどを検討し、来月14日をめどに税制改正大綱の取りまとめを目指すことになりました。」

自民税調なの? 政府税調だと内閣府の「審議会」としてあると。


http://www.cao.go.jp/zei-cho/

こっちは政府税調。財務省の作った所得税の各国比較の資料なんかはあるけど、タバコ税はないかも。なかなか自民税調と政府税調の関係とかややこしいものだね

所得税の資料で出た「雇用的自営等」が気になった。伝統的自営業と違って、SEなり保険代理人なり取引先との使用従属性が高い自営業とのこと。デザイナーなんかも入るのか。トップ取引先の売上がほとんどであれば、まあ雇用関係に近くなるわけかな