2015年フェミ案件4~ブレンディWeb限定CMが海外からの炎上も小規模

wotopi.jp

 

 まあ、あまり大きな騒動でもないけどフェミ案件。火消しされるされない以前に、大きな話題にはならず、企業側(AGF社)も特に対応(プレスリリース等)はないとか。

 

主人公の女子生徒が「ブレンディ」に配属されることが決まった際に男性教員が「濃い牛乳を出し続けるんだよ」とメッセージを送っていることや、走る女子生徒を横から撮影したことで胸の揺れが目立っている撮影方法など、性差別を助長する作りになっているという指摘もある。

というあたりがフェミ案件か。山田ビーフに行く男子高校生の不幸さに比べれば、イマイチ切実さがないと。

 

 

www.youtube.com

 

 まあ、擬人化されたというか、鼻輪つけただけの女子高生に対して「濃い牛乳を出し続けるんだよ」というのに嫌悪感がある、というのはわかる。そっから拡大解釈して「日本の社会は~」とやるとついていけない、ってだけ。

 

 まあ、経済動物である牛も人間も、似たようなものではあるという感じは、なかなかブラックで面白いとは思った。下記、プレスリリース。

www.agf.co.jp