ISの自爆攻撃メモ(2015/7/17イラク)

www.asahi.com

 

 ラマダン明けのお祭りを標的にした攻撃(テロ)なんていいのか? 同じイスラムなのに、とふと考えたが、自分はちゃんと理解できてないのだと反省。

 

宗派対立をあおって混乱の拡大を狙うISは「イスラム教シーア派を標的にした。車は3トンの爆発物を積んでいた」との犯行声明をネット上に投稿した。

 

 ここの、「宗教対立をあおって混乱の拡大を狙う」は西欧諸国の見方か。ただ、「シーア派」を標的にした、はスンニ派のISにとって核心なわけか。

 

 まあ、suicide bombは自殺爆撃くらいが直訳で、自爆攻撃、という意訳もあるが、なんとなく「自爆テロ」がマスメディアでは通っている表現だが、ここは「テロ」という価値判断を含んでいてどうかなと思う。ちょっと前なら「ゲリラ攻撃」でもあるのか。

 まあでも、無抵抗の市民に対する攻撃ならテロと言っても間違いではないか。メモのみ。