読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想~笠井潔×藤田直哉×東浩紀「右傾エンタメは日本を亡ぼすのか?――『文化亡国論』をめぐって」

live.nicovideo.jp

 

 つまらん。以上。

 

 *****************

 

 で、いいのだけど、1000円払ったし軽くメモ。

・問題意識としては、「ゼロ年代批評」では社会を語れないんじゃないか

原発事故、格差問題、在特会、インフラの劣化といった問題が前景化してきたのがここ数年。

・世界国家論のようなところ。(フランシス・フクヤマとか?)(笠井)

・グローバリゼーションにより、経済については「世界消費者」のようなものが生まれてきたが、「世界市民」のようなものはできていない。そこへの一つの回答としては「観光」だと。(東)

・オタク差別は「差別」ではない。(在日特権が「特権」ではない、というのと同じ論理)(野間)

ニコニコ超会議だとかで、自衛隊在日米軍の前で中学生がピースしてるような、そういう「エンタメ」のプラットフォームのほうが危険じゃ?(東)

 といったところ。

 

 話の流れがイマイチ。肝心の「右傾エンタメ」というのが艦コレと永遠の0くらいしか例示されていない。「日本を亡ぼすのか?」という問いに対しても回答が曖昧。そもそも、仮想的としての「右傾エンタメ」ってそんなに広がってるのかというのもあると。

 本は未読だが、買わないな。

 

 まあでも、コメントで他の視聴者のみなさんとやり取りするのは楽しかったw

 

下記、出演者のブログ。

d.hatena.ne.jp