左派の歴史認識も怪しいのかな~関東大震災朝鮮人虐殺否定論の否定のインフレ?

 

https://twitter.com/wakamatsutaku/status/1589044029689597952

 

「我々は関東大震災朝鮮人虐殺で6000人民族浄化してますが」

と、東野篤子は学者で、引用RTの人は一般人かな。なんか極端なこと言ってて厳しいなと。

 

**2022年10月28日 のニュース

東京都が朝鮮人虐殺題材の映像作品を上映禁止…作者「検閲だ」と批判 都職員が小池知事に忖度? :東京新聞 TOKYO Web

東京都の人権プラザ(港区)で開催している美術作家飯山由貴さんの企画展で、都人権部が関東大震災時の朝鮮人虐殺に触れた映像作品に難色を示し、上映を禁じていたことが分かった。

都人権部は28日、上映禁止の理由を「精神障害者の人権という(企画展の)趣旨に沿わなかった」と

志田陽子・武蔵野美術大教授(憲法・芸術関連法)の話 判例によれば、検閲は、民間人が自発的に行おうとする表現活動を、行政権力が審査・禁止することを指す。今回は東京都の関連事業で、法的には検閲と言えない

 

といったニュースがあったが、まあ都の施設ではなく自分で場所借りて展示できるなら「検閲」にはならない。「趣旨と違う」という都の主張が妥当かどうか、まあ作品見てないしよくわからないが、気になったポイントは記事のここ。

 

飯山さんは「この問題は小池知事でなければ起きなかったのではないか。追悼文を送らない態度は歴史の否定、差別の扇動だと考える」と指摘。

 

追悼文を止めたことについて、

「東京で起こった大きな災害と、それに続くさまざまな事情で不幸にも亡くなられた方の例があり、その全ての方々に哀悼の意を表することで私自身は対応してきた」と述べた。

というのが都知事。つまり、関東大震災の死者(10万人)と、その後の朝鮮人虐殺(数百~数千人)と、合わせて追悼すると。別建てではなく。

そこについて「アーティスト」氏は

追悼文を送らない態度は歴史の否定、差別の扇動だと考える」と指摘。

 

1.歴史の否定

これはまあわからなくもない。別建てにするのではなく、一緒にすることで曖昧になってしまうと。ただ、別に小池知事も全否定しているわけでもなく、つまり、否定論にまでは立っていない。

2.差別の扇動

これは飛躍だろう。追悼文を送らない、ということが「扇動」になるのか?

ただ、この人の考え方をトレースしてみるならば、哀悼の意を示すという態度を示すのが正しくあるべき姿だが、それをしないというのは非正義=悪、そして、その真意は~ みたいな感じか。

まあ踏み絵的というか、下衆の勘繰り的な、都知事の意図を憶測して、なんだか陰謀論の域に達している感じか。

 

好意的に解釈するなら、都知事の意図というのは特になくて、特別視するのをやめて知事の業務負荷を減らすためーーと言う感じかな。悪意的に解釈するなら、まあ「歴史の否定」で、ただ、そこから「差別の扇動」ってのはやっぱり飛躍がある。

 

**

というのが10月のニュースについてだが、こういう本もあると。

九月、東京の路上で|ころからの本|赤羽の小さな出版社 ころから

 

まあ、2010年代のヘイトスピーチと、関東大震災のを重ねて、というような感じの意図だと。

それはいいのだけど、問題はタイトルの「ジェノサイド」ということ。民族虐殺という意味だが、いやいや、一部軍や警察による殺害もあったにしろ(亀戸事件とか)、基本的には自警団による殺害というのが関東大震災朝鮮人虐殺の中核だと。まあつまり、飛躍があるわけだ。

**

最初のツイートに戻って、

「我々は関東大震災朝鮮人虐殺で6000人民族浄化してますが」

と、「民族浄化」と強い言葉になってきていて、うーん、まあ実際に起こったことから飛躍しているというか、どんどん言葉のインフレが起きていく感じ。

1.デマが流れた(流した)

2.自警団による私刑が発生した

このあたりをちゃんと押さえておかないと、「ジェノサイド」とか「民族浄化」というと、当然ナチスによるユダヤ人600万人殺害のイメージが強いわけだが、そこと結びつけようという意図が左派にはある感じ。

つまり、日本(人)による「加害」を強調するため、他のものと結びつけていくと。

 

**

ネトウヨとは何だったか、というのは考えるべき問題かなとも思うが、1つのラインは反自虐史観だと。

そのちょっと妄想が入ったところで、関東大震災朝鮮人虐殺否定論が出てきたというのはそうなのだろう。

ただ、カウンターというか、対抗してというか、左派が加害を強調し過ぎるというのがあって、そのインフレもどうなのだろう、というのがある。あとは、「我々は民族浄化してますが~」とか、これはこれで歴史認識として危ういというか、誇張して言っているのか、本当にそう思っているのか、怪しい。

 

左翼と右翼で知性にそんな差がないとするなら、右に陰謀論があるなら、左にも陰謀論はある。否定論も陰謀論のひとつで終わりなのだが、「我々は民族浄化を」ってのもそれはそれで歴史を歪曲している。

 

なんかちゃんと事実を知りたいんだけどね。事実をベースに話し合いたい。なのだけど、そのあたりも含めて虚実入り混じるのが現代ってところなのかしら。