トイレ問題めも~女子専用トイレが欲しい女性ともろもろ

 

要は、ホテルのロビーとかスペースの限られたところで、男子トイレと、多目的トイレの2つにしたら「男尊女卑だ」と批判が集まった、というようなもの。

そういう解釈は確かにできるのだけど、被せた画像の「女子専用トイレ」「ジェンダーニュートラルトイレ」(男、女、半分スカートのニュートラル?)のパターンが果たしていいのか?

 

まあつまり、トイレが2室しか作れないとして、かつ、多目的トイレが必須となると

A 1.男子トイレ 2.女子トイレ兼多目的トイレ

B 1.女子トイレ 2.男子トイレ兼多目的トイレ

ってのが組み合わせとしてある。これでAにしたのがツイッターで批判が集まった例。メリットがあるとすれば、男性用の小便器を設置できると。

Bにした場合の問題もそれ。男性用小便器を置けないので回転率が下がる。まあでも、そのほうが政治的には問題ない気もするなあ。そもそもトイレ設置しないほうが無難ってのもあるのか。

Aが男尊女卑なら、Bは女尊男卑になる? 男性用小便器を設置できるAのほうが経済的には効率的だけど、政治的には駄目と。

(めんどくさいのでトランスまわりの議論は参加する気ないっす)

 

レインボーあしゅら男爵? 渋谷区区役所の「誰でもトイレ」に不評。 - Togetter

 

渋谷のももろもろ議論あり。

 

小さな会社こそ、男女別トイレが必要である(千田有紀) - 個人 - Yahoo!ニュース

千田氏は色々批判あつめたけど、女性専用トイレが必要という立場。

 

スウェーデンのトイレは男女兼用!? | 北欧情報メディアNorr

スウェーデンでは

トイレが男性用と女性用で分かれていないことが

多いと気づきました」

そもそも男女別にあまりなってないという北欧。

 

念のためツイートのキャプチャも

 

追記: