2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンレターまわり雑感2~2020年コロナの年から21年3月まで

前回の続き。 y-cybernetics.hateblo.jp 2019年11月、12月ごろに「宇崎ちゃん」論争。巨乳キャラの宇崎ちゃんを使った献血ポスターに対してフェミニストが不適切だと指摘をしたと。売り出し中のフェミニスト評論家の北村氏と弁護士吉村氏のやり取りの紹介が…

オープンレターまわり雑感1~発端の「宇崎ちゃん」論争

さすがに映画プロデューサーという地位を使って、仕事やるから抱かせろ、やらせないなら干すってワインスタインは悪質だと思うのだけど、ツイッターで暴言や中傷なんてどうでもいいよな、というところから労働問題に行っての昨今の騒ぎについて個人的な印象…

L字カーブめも

女性の雇用、「L字」課題: 日本経済新聞 新たな課題として浮上したのが「L字カーブ」 という記事。 ・M字カーブ(30代の女性就労率が低い)は解消しつつある ・しかし、Lというか/\型、もう少しなだらかだけど、20歳前半で正社員率はぐっと上がって、でもそ…

強姦罪の判例めも~14歳&無罪判決で性交同意年齢まわり

裁判例結果詳細 | 裁判所 - Courts in Japan ・平成19年6月12日の出来事。2007年。判決は2008年 ・簡単に言えば、ナンパした24歳の男についていった14歳が、相手の車で「レイプされた」というところ。 ・女の子はまあ可哀そう ・じゃあ、これが5年の懲…