2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残業代0法案とサービス残業と、家に帰りたくない男たち

最近ちょっと忙しい。とはいっても、20時、21時に帰るくらいなので大したことはない。毎日22時、23時で土日出勤もやる、というほど切羽詰った状況ではないが、定時帰りというのはしばらくしていない。 基本的に自分は、早く帰れるなら早く帰りたいのだけど、…

刑事では事件にならないが、民事では問題になる領域(男女関係)の被害者の代弁だとか~岡田斗司夫騒動

2015年1月にネット上で一番話題になった人物といえば岡田斗司夫だろう。ただ、テレビに出ている文化人タレントではあるが、狭義の芸能人ではないのでテレビのワイドショーや、スポーツ誌・週刊誌などのメディアで取り上げられることはあまりなかったと思う。…

壊れやすいヒューマノイドにこだわる必要はない~ソフトバンクのロボット運用費2.5万

SBペッパー 運用費月2.5万円 - Yahoo!ニュース (2015年2月20日(金)掲載) SBペッパー 運用費月2.5万円(2015年2月20日(金)掲載) - Yahoo!ニュース 街中にSuicaで買えるジュースの自販機がある。仕組みとしては、自販機の中にFoma回線だかで通信機能があり、IC…

男女の賃金差は1.4倍程度~フルタイム勤務労働者の所定内給与の場合

フルタイム女性の昨年給与、過去最高 男性の72%:朝日新聞デジタル フルタイム女性の昨年給与、過去最高 男性の72%:朝日新聞デジタル 「厚生労働省が19日、毎年実施している賃金構造基本統計調査を発表した。従業員10人以上が働く全国約5万事業…

バレンタインお疲れ様でした~非モテ、風習として定着、職場での女性部下への振る舞い

貰えなかった人も、貰えた人も。欲しくないのに受け取らざるを得なかった人も(お返しが面倒、甘いもの苦手)。面倒くさいし渡したくなかったけど義理で渡した人も、意中の相手に渡せた人も、渡せなかった人も、お疲れ様でしたバレンタイン。たぶん今日で終…

一筋縄では行かないヨーロッパ(ドイツ)

第二次大戦の戦犯国(敗戦国)としては似たところのあるドイツだが、なかなか一筋縄ではいかないようだ。 独大統領「我々は誰が戦争始めたか知っている」 独大統領「我々は誰が戦争始めたか知っている」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 「(ドレスデン…

ジャーナリストの身内びいきにはうんざりだな~イスラム国人質事件での扱いの違い

ご遺族の方には、謹んでお悔やみを申し上げます。 そこの前提の下で、湯川さんと後藤さんの扱いの違いがどうも気に入らないな。『ジャーナリスト』の身内びいきというか、『悲劇』として仕立てあげようとするほど、最初に殺された湯川さんは何だったのだと。…