AERAコロナ記事めも~感染拡大リスク?

感染拡大リスク最も高いのは「居酒屋ではなく、スーパーと電車」 東大教授が指摘した意外な盲点〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

と煽ってるタイトル

「感染拡大リスク最も高いのは「居酒屋ではなく、スーパーと電車」

 

ただし、

新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、営業短縮を求められるなど飲食店が何かと“標的”にされている。だが実は、「感染拡大リスクが最も高いのはスーパー(マーケット)と電車内」だとする調査結果

 

「スーパーや電車内は会話をする場所ではないので、感染拡大のリスクは現状ではあまりない。政府の言う通り、限定的。ただ“潜在リスク”が非常に高く、気が緩むなどして感染対策がおろそかになれば、最も危険な場所になり得ます」」 

その人自身が感染するリスクではなく、その人の行動によって“社会全体の感染に影響するリスク”

 

が「感染拡大リスク」という言葉の定義だそうだ。

 

なんかねえ、仮定として「気が緩む」「スーパーや電車で会話する」というのがあって、そうするとスーパーや電車は「感染拡大リスクが居酒屋より大きい」って、朝の満員電車で誰も話さないよ。この大学の先生や朝日の記者は電車乗らない身分なのか?

 

とPV稼ぎのよくわからん記事にイラついた、というメモ。