アメリカ訴訟めも~表現の自由とか選挙妨害とかなんとか

SNS有力発信者訴追 16年大統領選、誤情報流布―米:時事ドットコム

 

【ワシントン時事】米司法省は27日、トランプ前大統領が当選した2016年大統領選で一方の候補を支援するため、インターネット交流サイト(SNS)を通じて誤情報を流したネット不正利用の容疑で、ダグラス・マッキー容疑者(31)を逮捕し、ニューヨーク州の連邦地裁に訴追したと発表した。

 

米人権団体「南部貧困法律センター(SPLC)」は、「リッキー・ボーン」のアカウントが人種差別的な極右思想を拡散していたと指摘している。ニューヨーク東地区連邦検事代行は声明で、マッキー容疑者の逮捕について「こうした(SNSという)手法で民主主義のプロセス破壊をもくろむ者が、ネットの匿名性によって刑事責任を逃れることはできないと示した」と強調した。

 

そもそも何の犯罪なの? 「ネット不正利用の容疑」って?

たかだかTwitterのアカウントごときで「民主主義のプロセス破壊」なんてできるのだか。それが刑事罰にまでなるってねえ。

 

まあ、故意はあるのだろう。なんらかの扇動をした罪、というのはありうるのだが、でもせいぜい民事で名誉棄損とかそっちのような。人権団体が主張してるのはヘイトスピーチとかのほうだろうけど、司法省の言ってるのは選挙に対するものだと。

 

なので、選挙妨害罪(ネットでの)くらいのところになるのだろうか。謎。