JBLメモ~被害者か加害者か、「ブラック企業」もmetooと同じ問題

【殺意自認】プレカリアートユニオン37【自殺教唆】

2chのスレ

今年「ブラック企業大賞」(笑)やってないのは、この件の影響だろうな

「マタハラ」で会社を訴えた原告女性はなぜ逆転敗訴したのか? 被告の女性社長が語った法廷の”真実”
http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1ciGxi
これ、「ブラック企業大賞」にノミネートされ企業業績に影響まで出たんだけど、主催者どうすんだろ

 

マタハラ裁判、高裁が下した衝撃判決の中身 | AERA dot. | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「希望すればすぐに正社員に戻れるはず」と納得いかない女性は、労働局と、個人加盟できる労働組合女性ユニオン東京に相談。10月に同ユニオンの組合員となり、「保育園が決まったのだから、正社員に戻してほしい」と団体交渉を行った。女性は、平日日中だけのコーチ以外の業務や土日だけのコーチ業務を要望したが、社員数20人規模では女性の思うように話は進まない。

損害賠償請求は、女性が行った提訴の記者会見や報道機関に話した内容が事実と異なりJBL社への名誉毀損に当たるとして、女性に約55万円の支払いを命じた。

 

とマタハラの被害者が、むしろ名誉棄損の加害者という判決。

 

給与の約370万円と弁護士費用を含む慰謝料110万円の支払いが会社側に命じられ、敗訴したJBL社は控訴していた。

のが一審で、まさに逆転!

 

女性のための労働相談 | 女性ユニオン東京 | 日本

 

「損害賠償金カンパのお願い

 ジャパンビジネスラボ事件の高裁不当判決が確定したことによって、原告は提訴記者会見で心情を述べたことを名誉棄損と断定され55万円(+遅延損害金 約15万円)の損害賠償を支払わねばなりません。

 これは、労働者が記者会見で社会的問題を提起することを規制することにつながり、到底認めることができません。加えて、言論、報道の自由にもかかわる重大事です。その「責め」を原告個人に担わせるのではなく、高裁判決を批判する多くの皆様と共に、カンパによって捻出していこうではありませんか。」

 

労働組合側は主張だとか。外部労働組合か。

 

 

ブラック企業大賞: 第7回ブラック企業大賞2018 ノミネート企業発表!

※なお、2018年にノミネートした1社につきましては、その後の判決確定の経過をふまえ、削除しました。(2020年12月10日)

 

と、JBLを「ブラック企業大賞」にノミネートした団体だが、特に会見もなく削除。この影響で2020年は行わなかったのか。

 

東映アニメ、性的マイノリティの通称使用は「偽名」交渉拒否「子ども向けの作品作ってきた会社がまさか」(松岡宗嗣) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

もともとはこっちのニュース見て、外部労働組合ってどうなんだ、と思って調べた感じ。

****

まあ、metoo草津町長と町議のトラブルと同じで、ブラック企業うんぬんも弱者・被害者とされる側の「告発」が常に正しいわけではない。リンチ(私刑)の危険性があると。

後は、企業内労働組合はそれはそれで問題が色々とあるわけだが、かといって外部労働組合東映アニメのように逆にこじらせてくるケースもあったりか。