日本酒めも~14代は40万するのね

https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E5%9B%9B%E4%BB%A3-%E9%BE%8D%E6%B3%89-720%EF%BD%8D%EF%BD%8C/dp/B0079DNC5G

4合瓶で40万くらい。「定価」は15000円?でも売ってないしねえ。

そこで、増産させたダッサイは偉いと思うね。別に飲まないけど。

新政の社長インタビュー
https://diamond.jp/articles/amp/187673?page=2&skin=amp&device=smartphone&display=b

要は、増産は難しいししたくない、けど、直売もしない、特約店だけ、とか。

https://nikunogojin.net/blog-entry-1174.html

地元でも買えないとか。幻の酒なんだね。

https://one-sake.com/know/ginjou-oukoku-yamagata02/

出羽桜酒造(山形県天童市
でばざくらはフルーティーで甘め? 

ついでにボタニカル系。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/pickup/15/1008498/101501513/?P=2


はてさて、日本酒の勉強はこれくらいでいいや。酸味が強いのが最近増えて、甘味もだけど、新潟の「辛口淡麗」ばかりじゃなくなって、とかだと。
まあダッサイが今のブームのわかりやすいもので、かといって「ブーム」というほど飲まれてないし売れていないと。

否定派? うん、そうかも、否定派かもね。でもまあそうね、「日本酒飲みたくなってきた」とセリフを使うこともありで、でも個人的にはまず1人では選んで飲まない。そういう方向でいいか。
基本的に嫌いなのだ。「新潟とか辛口かな」くらいで語っておけばいいだろう。