日本酒めも~甘口辛口批判の批判

https://www.kuramotokai.com/omosiro/zemi/id/1/

「でも本来の“甘口・辛口”の分け方とは、糖に関係なく、前述のような米の養分がたっぷりと濃く残った日本酒なのか、それともアルコール分の多いさらっとした日本酒なのかを測る意味での表現なのです。」

いや、いいから成分表に糖質量を書けよ。残留糖度でちゃんと示せよ。

なんかこういう曖昧さが日本酒嫌いなとこだな。

こういうグラフ化するのは良い。
http://www.asahi-net.or.jp/~bf3t-kdsw/soba/sake-matrix.html

実体験に基づいた意見は参考になる。
http://www.shuan-suiko.com/?p=627

https://tanoshiiosake.jp/2914
「酸度とは、日本酒に含まれる有機酸成分の数値のことです。」

うん、もうそれでオッケー。残留酸成分でグラム表記せずに、わざと曖昧なのかしらね。

https://www.nishitora.jp/smp/item/058630.html?origin=pla&ptid=296163782630&productid=058630&gclid=Cj0KCQiAsvTxBRDkARIsAH4W_j_VIGh9o71ih5dv_ZZWEmZQC78lPEIbOBpwEEv85fBldMiCZqnPUDYaArIFEALw_wcB

酔鯨は日本酒度+6 で酸度が1.6

https://kurand.jp/blogs/magazine/387090972727

「酸度は、日本酒10mlに含まれる酸を中和するために必要となる、水酸化ナトリウム溶液の量によって算出され、概ね0.5~3.0程度の数値となっています。」

あと、剣菱は個人的には甘くて飲めない。日本酒度0.5とか。酸は強いにしろ、1.6とか。
https://www.sakeno.com/meigara/843

はしご酒?
https://tanoshiiosake.jp/5689

https://tanoshiiosake.jp/5558