日本酒めも~日本酒度の辛口について

サケタイムズというサイトは恣意的で、まあ仕方ないのだろうけど、大手メーカー品は出せないとかあるのかしら。
https://jp.sake-times.com/special/recommend/sake_over_plus20

「第5位【+20.0】

くどき上手「ばくれん」吟醸酒 超辛口 +20

辛口日本酒と言ったら辛口好きのみなさんは、こちらを思い浮かべるのではないでしょうか?」

しかし、月桂冠 糖質ゼロのほうが日本酒度は高いとか。

http://www.ohtashp.com/topics/non-sake/

白鶴は+23?

しかし、日本酒関係の記事は主観的なのが多くて辟易する。まあ、一文字あたり一円とかの記事で水増ししてるからか。

甘口もよくわからん。そもそも「日本酒度」なんてわけのわからんものを使わず、100gあたりの糖質量を記せばいいのに、なんか日本酒まわりは勉強しててむかつく。シャンパンだとちゃんと基準あるのにね。あっちは1リットルあたりの残留糖度で17グラム以上はセックとか。

https://www.google.com/amp/s/sakidori.co/article/503611/amp

甘口ね。

「濃厚な甘さがすっと切れる後味のよさが魅力。そのため、デザートワイン同様に食前酒として最適の日本酒です。」

デザートワインは食後だろうに、デザートって言葉の意味しらねーのか馬鹿かよ。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.maboroshinosake.com/sake/blog/sake-types-guides/&ved=2ahUKEwjVpYyHt7_nAhU7yosBHWNtA8cQFjAFegQICRAB&usg=AOvVaw0w0hJxseXWupoJZoCoKaWB

https://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-columm/knowledge/nihonshudo-sando-aminosando/

「日本酒度は日本酒の味わいを表すためのひとつの目安程度として考えてください。実際にはアルコール度数、香気成分、さらに後ほどご紹介する「酸度」「アミノ酸度」などによって日本酒の甘さ、辛さ、味わいは変わります。また、人によって味の感じ方は大きく異なるため、日本酒度だけで甘さ、辛さをはかることは難しいのです。」

こういうのがあるからね、日本酒嫌いになるのよね。人によって変わる、と。糖度で示せよ。

http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
精米機はギリギリ明治か。1898年くらい?
http://xn--n8jd2op729a.jp/category/mazui-nihonsyu

http://manato-kumagai.hatenablog.jp/entry/2020/01/10/185201

http://manato-kumagai.hatenablog.jp/entry/2017/03/28/222927

http://shiroimai.hatenablog.com/entry/2018/5/16/RiceWine#fn-b53a0851

https://www.craft-store.jp/features/types-of-sake

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200203-10013264-tokyocal-life&p=6