めもー慰安婦関連2019

https://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070626

「また「野戦酒保規程」によれば、軍の認可する請負商人に酒保の経営を委託し、その商人を軍属とすることが認められている。これを適用すれば、軍慰安所の経営や軍慰安所従業婦(すなわち慰安婦)の募集を民間の売春業者に委託し、彼らに軍属の身分を与えることも可能となる。逆に言えば、軍慰安所の受託経営者は軍の請負商人だったことをこれは意味する。」

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S11836618.html

慰安所を『戦地の公娼施設』とする考え方では『民間の業者や末端の部隊の軍紀違反行為にすぎず、軍中央の命令によるものではない』との主張になるのでしょう。しかし慰安所が軍の編成に組み込まれた軍の施設だとすれば、強制連行の軍命令の有無にかかわらず、軍の責任は否定できないといわざるを得ません」」

軍の中央部によるものなのか、違うのか。

「ただ、朝鮮半島で物理的な強制力を使い女性たちが連行されたとする文書は確認されていない。」

http://www.ianfu.net/opinion/nisioka.html

「世界には貧困のために不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちは 、歴史的にも、現在にもたくさんいます。そういうこととは別に、日本が国家と して権力を使って慰安婦に強制的に性を売らせたということがあれば、それは問 題です。もし、そういうことがあれば「慰安婦問題」となるでしょう。しかし、 なかった。ですから「慰安婦」はいたけれども「慰安婦問題」はなかったという のが真実です。」

西岡力

「そして、吉見教授も和田春樹教授さえも、朝鮮人に対する公権力による強制連行 は証明されていないと、後に話してもいますし、書いてもいます。」

https://www.cyzowoman.com/2019/08/post_242364_5.html

「次に、「橋下発言」で重要なポイントは、彼は「世界各国のどの軍隊も女性の性を利用してきた。日本だけがsex slaves、sex slaveryと言われて、批判されるのはアンフェアだ」という旨の発言をした。それは一面では、正しい。他国の軍隊も、戦時下では性暴力や売春宿を利用してきました。正義の戦いといわれる「ノルマンディー上陸作戦」(※4)後のフランスでも、米軍は大量のレイプや買春をしています。 韓国軍も、朝鮮戦争のときに国連軍向けの慰安所を作った。」

https://www.cyzowoman.com/2019/08/post_244183_1.html 
林さんも微妙に恣意的やなあ。

「どちらも植民地になってから日本の公娼制度が持ち込まれ、業者が若い女性を借金漬けにして売春に従事させる仕組みが完成されていますから、日本軍が直接関わらなくても、業者を使って女性を集めることができました。そのため、朝鮮人・台湾人の場合は人身売買が多い。」

「林氏 「慰安婦」制度というのは、日本軍が性暴力の仕組みを組織的に作り運営したということが一番の問題なのです。今は、日本と韓国の国家間の火種になっていますが、原点に戻って「女性の人権を踏みにじった問題」として考えるべきでしょう。」

案外、ここくらいなのかもなあ、右左の違いは。「否定派」はただの売買春として、「肯定派」というか「性奴隷」推進派は「性暴力」とか人権、といったタームを持ち出すと。
あとは、軍による主導なのかとかか。

売春婦であり、売春宿ではあったが、強制労働の「奴隷」であったとか、そんな感じか。フェミが関わるからややこしくなるんだろうなあ。