農業自動化めも

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181127-OYT1T50021.html

「通常の散布にはトラクターなどを使っているが、短時間で効率よく水をまくドローンの動きを見て、増岡さんは「なぜ今までやらなかったのか」と感心した様子だった。「10アールで10~15分かかる作業が、ドローンだと10倍速くできる」と驚いた様子で」

ドローンで茶畑に肥料をまいて、早かったという記事。とはいえ稲作だと小型飛行機で農薬を撒いたりはまえからある。アメリカなんかはもっと雄大

https://special.nikkeibp.co.jp/NBO/businessfarm/agribusiness/07/?P=1

「日本の農業に大きな変革をもたらすツールとして期待が集まるロボット農機が、いよいよ本格実用期に入ってきた。2017年から今年2018年にかけて、国内農機大手から無人で運転できるロボットトラクターが続々登場。」

主にクボタだが、トラクターとかはもうGPSついててある程度自動化できていると。
こういうのはどんどん進めばいいと思う。