遺伝子まわりめも

https://gigazine.net/news/20160909-smpy/

「年少のときに数学的な能力や空間認識能力で高い点数をとる「早熟の天才」は、将来にわたって社会的・経済的に成功しやすいという結果が、45年以上という長きにわたって5000人以上の天才たちを追跡調査した研究「Study of Mathematically Precocious Youth(SMPY)」によって示されています。」

https://gigazine.net/news/20181103-born-rich-or-gifted/

「遺伝的な「才能」は低所得の家族と高所得の家族で等しく見られたとのこと。しかし、高所得の家族の元に生まれた「才能ない子ども」は、低所得の家族の元に生まれた「才能ある子ども」よりも高い割合で大学を卒業していることが判明しました。」

最近だんだん遺伝子まわりの研究発表が増えてきたように感じる。環境が人を作るのか、遺伝子が人を作るのか、まあ両方なわけだけど、そうだなあ。