かぼちゃの馬車めもー2018/09

https://toyokeizai.net/articles/-/237744?page=2

「「私たちは無理無体なことを言っているわけではない。不動産は返すから借金をゼロにしろと、極めてフェアな要求をしている」(河合弁護士)。」

「個人的な意見と前置きしたうえで「スルガ銀行としては、債務の負担割合については交渉の余地がある。だが被害弁護団の言うような、すべてチャラにしろという主張には応じられない。これを認めてしまったら、不動産投資で損失を出しても銀行に買い取ってもらえることになり、モラルハザードが起きてしまう。」

正直、この事件まで銀行の責任うんぬんはよくわかってなかった。誰にどう金貸そうと自由だろう、という感覚だったのだが、まあ世間はそう考えないと。経営陣は辞任ね。金貸す側の責任というのは重いのだ。
ただ、借りる側がノーリスクってのはねーよ。不動産は返す、って別に銀行の持ち物じゃないでしょうに。