ブロッキングめも

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180914-OYT8T50016.html

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180920-OYT8T50022.html

「インターネットにおける表現の自由やプライバシーの保護と、知的財産の保護のバランスをどうとるか。これは世界的に大きな課題となっている。その課題に対し、各国はそれぞれの憲法や通信法制など法体系全体でバランスをとり、それは国によってまちまちだという。「表現の自由」が強力に尊重される米国、プライバシーとデータ保護の権利を強く規定するEU。そして日本の場合、憲法にプライバシーという言葉はないが、通信の秘密の規定などによってプライバシーを守り、インターネットの秩序を作ってきた。」

情報や通信の秘密、あと知財ね。全然専門外、勉強不足ですが、まあブロッキングはやばいな、という印象。フィルタリングに落ち着くかなあ。