https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000116-asahi-soci

「6月末に閉店した名古屋・栄の老舗百貨店「丸栄」から一方的にテナント契約を解約されて損害を受けたとして、岐阜市の美容関連会社が丸栄に約4300万円の賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。」

「美容関連会社は、出店に際して多額の費用がかかったとし、「短期間では到底回収できないことは明らか」と主張。「契約期間を5年間と定めたのに、経済的損失を一切補償することなく、契約を一方的に解約した」と訴えている。丸栄は、約定に基づき6カ月以上前に解約の予告をしたとして「解約権の乱用はなく解約は有効だ」と主張している。」

詐欺というわけでもないが、ちょっと不誠実な解約だと。1年半ね。

テナント契約というのは、賃貸借契約だとして、住居じゃないので少し扱いは違っても借地借家法で扱われるところの問題か。まあ、立ち退き料払えっていう話か。

https://legalus.jp/real_estate/property_rental/qa-1974