過大請求?ヤマトめも

https://toyokeizai.net/articles/-/230782?display=b

「宅配最大手のヤマトホールディングスは7月24日、子会社のヤマトホームコンビニエンスが法人顧客向けの引っ越し料金を過大に請求していたと発表した。」

「過大請求は、家財運搬量や付帯サービスの変更などで、事前の見積額より実際の作業が少なく済んだ場合でも、それを反映せず、見積額をそのまま請求していたために起きたという。

実際の作業量に即した金額を請求するという基本ルールが守られていなかった。平均で1割程度高い金額を顧客に請求しており、一番取り過ぎていたケースでは、差額は19万円に上った。」

過大請求って法律違反? まあ、鉄道と違って国は関係ないか。イマイチわかりづらいニュースで、被害者も会社で19万程度ということで、平均1割なら100万が110万か。まあ、値段なんてあってないようなものなわけで、どうでもいいか。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180725-OYT1T50028.html

「自宅マンションで、SNSで知り合った20歳代の女性に睡眠導入剤入りの食品を食べさせて眠らせ、性的暴行を加えた疑い。調べに対して容疑を認め、「砕いた錠剤をサラダに混ぜて食べさせた」と供述しているという。」
自宅に連れ込んでるなら、という気もするが、まあわからんわ