ポリアモリーめも~多夫多妻?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180724-00230093-toyo-soci

「不倫でも浮気でもない。好きな人をひとりに決められない。複数の人と同時に、合意の下で性愛関係を築くライフスタイル「ポリアモリー」に、近年注目が集まっています。
2011年にポリアモリーであることをカミングアウトし、現在も同棲中の彼氏のほかに複数の恋人を持つ、きのコさん。」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポリアモリー

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/87373

まあ、愛人のいる男なんてのは何百年、何千年も前からいるし、女もそう。たぶん「新しい」ということもないのだろうが、理論武装しているということなのだろう。
詳しくはないが、ヒッピーのコミューンだと乱婚が実践されていたが、結局は一組のカップルに落ち着くケースが多かった、というエピソードを聞いたことがある。まあつまり、モノガミーがなんだかんだ多数派なんだろうな、という話。