ワインめもーURL

正常石井で2000円くらい。角がキツかったが、コメントのように1時間くらい経つと角が取れたか。
ただ、酸味と後がきつくはない渋み、若干スパイシーなブーケ?に対して、後味というか味わいとしてはちょっと水っぽい。軽いのだけど度数は高いから飲みづらい、かといってドライな味わいで苦みも少し目立つ。
もはや何言ってるのかわからないが、まあイマイチ。チリの800円くらいのワインに負けるだろう、とりあえずブルゴーニュということで買ってみたが失敗?あるいは、こっちの舌の問題。
追記 冷やすと案外いけた。

https://vinica.me/Jean-Bouchard-Bourgogne-Pinot-Noir-w23555

ハーフボトルが600円。シャトームートンロスチャイルドの庶民向けライン?ブランドワイン?だとか、どんなブドウ使ってるかも謎だがボルドーらしい。
甘みを感じたのと、前日飲んだブルゴーニュより重い印象。度数はそんな変わらないのにね。バランス取れて美味しい。まあでもチリのほうがコスパはいいのか?
https://vinica.me/Agneau-Rouge-w507

普通に美味しい、スパイシーで甘み渋みバランス良いという印象。
ボルドーと比べると、明らかに渋みは控えめ。甘さも強く、「ブラックベリーやカシス」とパッケージにあるのはそうだなと。「チェリーやラズベリー」のボルドーは甘さが後からくる? こういう表現は難しい。
https://vinica.me/Cono-Sur-Bicicleta-Syrah-w2947

https://wine-good.jp/wine-by-country/recommended-italian-wine/

シャブリ サントリーの輸入で取り扱いは多いのか。ハーフで1600円くらい。
https://vinica.me/William-F%C3%A8vre-Chablis-w336

アニョーの白。ハーフ600円くらい。
シャブリと飲み比べたが、雑味というか苦みが少し気になった。でも基本的な味は同じかなとも思った。まあ、白はみんなシャルドネだからか? わからん。こっちでも充分美味しい。
https://vinica.me/Agneau-Blanc-w745