身長男女差めも

https://www.news-postseven.com/archives/20130315_177276.html?PAGE=1#container

「日本における20歳代男女の平均身長は、男性が170.6±6.0cm、女性が158.1±5.4cmと、その差はおよそ12cm。これは厚生労働省が、平成22年に実施した、国民健康・栄養調査報告書によるデータです。」

「骨が伸びるのは軟骨組織が増殖するからですが、じつは女性ホルモンであるエストロゲンは、成長軟骨板と呼ばれる軟骨の工場を閉鎖してしまうのです。

例えば、女性ははじめての生理が来ると、血液中のエストロゲンの濃度が急激に増加しだします。」

http://all-about-interesting.tokyo/menarche-height/

「女性の平均初潮年齢は12歳、20歳の平均身長は158cm程度です。

ですから身長が158cmより低ければ初潮は早め、158cmよりも高ければ初潮は遅めと推測できます。」

身長による妊娠率の差とかは簡単に見つからなかったが、女性の高身長は男性の高身長とは違った意味があるのかな、と仮説検証してみたい。低身長だと性的に早熟で高身長だと反対だとか。(晩熟?)

まあ、「男だったら高スペック」の高身長は、女だとエストロゲンの少なさということになったりか? あ、でも身長は低いほうが長生きだそうですね。