選択的夫婦別姓ではなく例外的夫婦別姓

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji36-01.html

「Q3 選択的夫婦別氏制度と例外的夫婦別氏制度は,どこが違うのですか。

A 
 選択的夫婦別氏制度では,同氏夫婦と別氏夫婦についてどちらが原則であるかということは明示しておらず,両者を対等なものと位置付けていました。
 これに対し,例外的夫婦別氏制度とは,夫婦は同氏が原則であり,別氏となるのは夫婦の氏の在り方としては例外であるという考え方ですから,この点で選択的夫婦別氏制度と異なることになります。」

実はスウェーデンくらいしか「選択的夫婦別姓」の国はなくてドイツのように「例外的夫婦別姓」のほうが多いとか。推進派は無理をしている、どちらかを選べ、というのはけっこうな改革だ。
なので、個人的には例外的夫婦別姓のほうが日本に適合的なんじゃないかと思う。原則は同姓だと。

でも、左派の人は別姓と同姓を「対等」としたいのかな。