慰安婦死去めも

https://www.google.co.jp/amp/s/www.jiji.com/jc/amp%3fk=2017122000023

「【ソウル時事】韓国女性家族省は19日、旧日本軍の慰安婦在日韓国人の宋神道さん(95)が16日午後、老衰のため死去したと発表した。」
「韓国・忠清南道出身。1938年から終戦まで中国大陸で慰安婦として旧日本軍兵士の相手をさせられた。戦後に日本に渡り、宮城県女川町で在日韓国人の男性と暮らした。2011年3月の東日本大震災で被災し、東京に移り住んでいた。」

日本にいたんだ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神道

「本人の証言によれば、1922年、朝鮮の忠清南道で生まれるが、12歳の時に父親と死別。1938年、16歳の時に母親の決めた男性と婚礼をあげたが、結婚生活に嫌気がさして、嫁ぎ先から逃げ出して友人宅などを転々とする日々を過ごしていたところ、大田で知人の朝鮮人女性に「嫁になど行かなくても、戦地に行って働けば金になり、一人で生きて行ける。戦地へ行って御国のために働かないか」と話を持ちかけられ、戦地の意味も仕事の内容も分からないまま平壌に向かった[4]ところ、新義州の紹介所と言われる場所で高(コウ)という朝鮮人男性の仲介で慰安所に入ったが、この際の代金が宋の借金とされたため、宗は「騙された」として、日本に謝罪を求めている。」
日本政府の責任なのか、まあ広義にはそうだろうが。

http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/51265720.html

韓国の反応。
コメントはまあ「ヘイトスピーチ」基準に引っかかるかな。まあでも規制や事前検閲は駄目だろう。