金子恵美の落選めも

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201710300000160.html

「妻は、『あなたのせいじゃない』と言ってくれているが、私はそうではないと思っている」と神妙な面持ちで語った。」
夫の不倫は関係なく、本人の評判から落ちたと。

気になったので少し調査。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13752721/

金子恵美氏に地元の新潟4区は厳しい視線を注いでいると週刊新潮

地元の県議らから嫌われていたとか。面はよくても、人望がないなら続かないか。

https://forbesjapan.com/articles/detail/12405

「子育てしながら議員を続けるのはおかしなことですか?」
というインタビュー。煽り気味なのと、まあ問題提起というので別にいいのだが、ポジションとして40手前の国会議員というのは難しいとこ。
国会議員としては「若手」だが、県議らからすれば「上司」みたいなもの。かつ、発言内容が30くらいまでの若い人の感じか。権利の主張はいいのだが、うーん。

まあ、なかなか女性の政治家、管理職という難しさがあるというとこか