なんとなく安倍政権批判・批判

https://dot.asahi.com/dot/2017101000013.html

「総理は演説の終盤で、有効求人倍率などの数字を挙げながら、「自分の努力で未来をつかめる、まっとうな状況」を作ることができたと自公政権の実績を強調していた。しかしその一方で、実質賃金が下がり続けている状況については、全く触れなかった。今回の演説に限らず、総理は実質賃金の問題には言及したがらない。私たちの暮らし向きが苦しくなりつつあることには、ほとんど関心がないらしい。」

http://www.nippon-num.com/economy/actual-income.html
横ばいくらいでこういうのをデマと言うんじゃないかとも思うがまあそこはよくて

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257038

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000010-mai-soci

毎日新聞世論調査でも若者の安倍政権への支持は高い。9月26、27日に行われた全国電世論調査では、20代以下(18~29歳)と30代の安倍内閣支持率4割台に対し、40代以上は3割台にとどまる。」

「9月29日に発表された平成29年版厚生労働省労働経済の分析」によると、全ての年代で失業率は低下傾向にあるが、中でも15~24歳の若年層の失業率は第2次安倍政権誕生以降、大きく低下している。

要因としては企業が人手不足から採用活動を活発化していることが大きいが、学生からすると「アベノミクスの恩恵」と映るのだろう。」

と、
「私たちの暮らし向きが苦しくなりつつあることには、ほとんど関心がないらしい。」
にかけて言えば、安倍政権批判者は
「大学生など若年層の就職状況が良くなって、失業率が下がっていることには関心がないらしい」

そこは間違いなく成果だが、人口オーナスで若年層が減っているのと海外の景気が良いだけ、くらいの反論も可能か。

まあ、アベノミクス最高!バンザイ!みたいな人はどこにもいないと思う。景気はまあまあだねー、くらいの人が多く、業種によっては人手不足だと。
ああでも株で儲けてる人なんかはアベノミクスバンザイなのかも。