「山尾幹事長」メモ~華麗な経歴のわりに薄い実務

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山尾志桜里

「幹事長」に起用されかけたが、すぐに引きずり下ろされたので少し検索。夫はライブドア関係者なのか。

74年生まれ、93年東大入学、ここまでストレート
99年東大卒、これで大学卒業は6年かけている
02年司法試験合格、つまり卒業から3年経過後、この時点で28歳だ。検察への任官は04年10月だ。まあ、司法試験は難関なのでおかしくはない。ただ、30歳で初めて社会人経験か

07年12月に検察官退官。え、検察出身を売りにしてるけど、3年しかいなかったのか。ここが意外だった。
09年に衆議院当選、12年に落選、14に当選と、議員としては2期、5年半ほどか、

まあ数え方次第だが、43歳で「社会人経験」が8,9年ということなのか。

政治経験の薄さが幹事長起用への反対理由としてあったが、なんだかそれ以前に実務経験の薄さを感じるなあ。