残業100時間くらいでか

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJB767D9JB7ULFA032.html

「広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。」

「10月以降に業務が大幅に増え、労基署が認定した高橋さんの1カ月(10月9日~11月7日)の時間外労働は約105時間にのぼった。」

「昨年12月25日、住んでいた都内の電通の女子寮で自殺。」

「三田労基署は「仕事量が著しく増加し、時間外労働も大幅に増える状況になった」と認定し、心理的負荷による精神障害過労自殺に至ったと結論づけた。」


労災認定は労働基準監督署なのか。若いのにかわいそうにな、と思うものの100時間くらいか、とも思う。10月がピーク? 11,12月の残業時間がどれくらいか不明。
とはいえ、法律は丈夫な人を基準になってるわけではないので。
かつ、「心理的負荷」によるものとしているので、それも労災には違いないか。

慎んでお悔やみを申しあげます。