アメリカの若者メモ

http://s.news.mynavi.jp/column/svalley/660/

「ミレニアルズは、上の世代と価値観が大きく異なる。リーマンショックと景気低迷の直撃を受け、就職氷河期が長く続き、学生ローンの重圧と戦ってきた世代である。現代の米国で最も貧しい世代とも言える。他の世代に比べると倹約に努め、「コーヒー」以外は上の世代よりも出費が少ない。「老後の不安」を深刻な問題として捉え、自分の力だけではどうにならないと、一部の突出した富裕層が支配する社会ではなく、富がもっと公平に再分配される社会を望んでいる人が多い。」

「マーケティングの観点からミレニアルズの特徴を挙げると、モバイル世代(スマートフォン)であり、テクノロジの活用を好む。エクスペリエンス重視。所有するよりも、共有のメリットを活用(Netflix、Uber等々)。倹約家だが、持つ物には高い質を求める。社会的ステージよりも、家族やコミュニティなどライフグループを重視。」

うん、日本と同じですな。支持する左派政治家のなさは違うにしろ。