法科大学院メモ2016年5月

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ5C5GB5J5CUTIL02K.html


「全国に71校ある法科大学院について、文部科学省は11日、4月1日時点の入試の実施状況を公表した。志願者数は前年比約2千人減の8274人で、初めて1万人を切った。」
「志願者数が減った理由について、文科省の担当者は「募集停止のほか、民間企業の就職状況が好転したことや弁護士の就職難などがあるのではないか」と話している。」

ああ、文科省も就職難認めてるのね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010517321000.html

「法律の専門家を養成する法科大学院の今年度の入学者は、1857人と過去最低を更新し、学生を募集した全国の45校のうち、入学定員を満たしたのは一橋大学甲南大学の2校にとどまりました。」

入学が2000人以下。


http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG08H4K_Y5A900C1CC1000/

2015年は1850人が合格らしい。なので、全員合格なんじゃ? いやいや、予備試験組もいます。今年は受けませんでしたが、自分もそっちなわけで

とはいえ、質的に変わってきたのだなというのはある。