http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016011902000121.html?ref=rank

「小池氏は「日本が世界有数の貧困大国になった認識はあるか」と追及。首相は、調査手法や対象者が違う総務省の〇九年全国消費実態調査(相対的貧困率10・1%)を持ち出して「OECD平均より低い」と指摘。その上で、一人当たりの国内総生産(GDP)が高いことなどを挙げ「日本は世界の標準でみてかなり裕福な国だ」と述べた。」

まあ、そういうこと。アジアを旅行すると、日本は裕福だなって思ったりするが、と。

少なくとも、「世界有数の貧困大国」じゃないだろう。衣食住、医療教育など、誰でもそこそこ手に入る。
大学行くのに奨学金が必要で返済が大変で、というので「貧困問題」というのはわかるが、かといって世界全体で見れば日本は裕福なほうですわ。