首謀者が無期刑で、残りの共犯が12年と5年か。

裁判員裁判、求刑上回る無期懲役判決 女性殺害・切断:朝日新聞デジタル

 

宮崎市のマンションで2013年10月、沢木友美さん(当時27)の遺体が見つかった事件で、殺人や死体損壊・遺棄などの罪に問われた無職東竜二被告(30)の裁判員裁判の判決が29日、宮崎地裁であった。

 瀧岡俊文裁判長は「非人間的で常軌を逸した犯罪。荒唐無稽で不合理な弁解に終始し、更生可能性は極めて低い」と、懲役25年の求刑を上回る無期懲役を言い渡した。弁護側は控訴する方針。

 判決によると、東被告は13年8月15日昼ごろ、金丸真菜実(25)=懲役12年が確定=と阿部祐美(まさみ)(24)=同5年が確定=の両受刑者と共謀。沢木さんの鼻や口をタオルでふさいで窒息死させ、遺体を包丁などで切断した」

他2人の量刑とのバランスが気になる判決。

「弁護側は「被告が沢木さんの口と鼻を塞いで殺害した」と証言した金丸受刑者の記憶は「不正確」と主張したうえで、「各証拠では被告の殺人を認定することはできない」と述べた。」

判決は「両受刑者の証言はおおむね合致しており、信用できる」と判断。「弁護人の主張は証拠に照らして説得力がない」として「殺害する意思を持ち、実行した」と殺人罪を認定した。

宮崎の切断遺体で初公判 「殺していません」共謀も否認:朝日新聞デジタル

東被告は起訴内容のうち殺人については「殺していません。(2人との)共謀もありません」と否認。死体損壊・遺棄については「した部分はあります」と認めた。

 

 実際、証拠だとかはどうなっているのだろう。共犯の残り2人については、あまり報道が出ていないのが謎。まあ、時間あったら調べてみたい事件だが。

 

http://mainichi.jp/articles/20160210/ddl/k45/040/265000c

 

被害者と被告らに「特殊な主従関係」…バラバラ事件裁判で元交際相手の30男、殺人を否認 宮崎 - 産経WEST

「同居していた金丸真菜実受刑者(25)=殺人などの罪で懲役12年確定、阿部祐美受刑者(24)=殺人ほう助などの罪で懲役5年確定=と共謀し、金丸受刑者の自宅で25年7~8月、沢木さんを暴行。同8月15日に東被告と金丸受刑者がタオルで顔をふさいで窒息死させ、その後3人で遺体を切断し遺棄した。」

 

 まあ、検察の説明する、金丸受刑者に対して東被告は「主従関係」にある、というストーリーが正しいとして、金丸受刑者については情状酌量の余地があるとかそういう判断か。阿部受刑者は「殺人ほう助」で、直接手をだしていないと。

 バランスが悪い気もしたが、まあそういう枠組みなのだとすれば、12年と無期というのもありうる関係か。

 

http://npn.co.jp/article/detail/98081589/