読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

危険運転致死罪と併合罪メモ~小樽ひき逃げ事件+チノバンの自動車運転過失致死罪

刑法・刑訴

www.asahi.com

 「北海道小樽市で昨年7月、海水浴帰りの女性4人が死傷した飲酒ひき逃げ事件で、自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた元飲食店従業員海津(かいづ)雅英被告(32)の控訴審で、札幌高裁高橋徹裁判長)は8日、懲役22年の一審・札幌地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。」

 

 北海道民にとってはかなり注目度の高いニュースで、裁判傍聴も抽選だったという事件。まあ当ブログは、法律の勉強をしていく上での個人的なメモのようなものなので、観点はちょっと違う。(被害者の方におきましては、謹んでお悔やみを申し上げます)

 気になったのが懲役22年というところ。

 

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律 - Wikipedia

危険運転致死傷罪は1年以上の有期刑(20年)となっているが、ひき逃げと併合罪にされたということだ。「などの罪」というのがそこの部分。

 

道路交通法だが引用。

第七十二条

 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

 

第百十七条
 車両等(軽車両を除く。以下この項において同じ。)の運転者が、当該車両等の交通による人の死傷があつた場合において、第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項前段の規定に違反したときは、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
 前項の場合において、同項の人の死傷が当該運転者の運転に起因するものであるときは、十年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
 

道路交通法

 

  これで、危険運転致死傷罪の20年+ひき逃げの10年でMAX30年、ということではなく、危険運転致死傷罪の20年×1.5でMAX30年、というのが併合罪の計算(のはず)。検察は求刑22年だったと。ただ、

 

「危険運転致死の適用を」 遺族らが最高検に上申書 北海道・小樽の3人死亡ひき逃げ - 産経ニュース

 「自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの罪で起訴された札幌市の男について、同法違反(危険運転致死傷)罪への訴因変更を求める上申書を最高検に提出した。」

 

  もともと検察は、過失運転致死傷罪で起訴したが、「訴因変更」をしたとのこと。過失運転致死傷罪だと、懲役7年以下なので、量刑は大きく違ってくる。ひき逃げのほうが量刑が重いから、その併合罪としてMAX15年になるのか。

 

 訴因変更については勉強中。求刑っていつやるんだったか、なども勉強中。まずは人に説明できるくらいにはならないと。

 

小樽:飲酒ひき逃げ事件の控訴審判決 原審をなぞるだけのもの - 弁護士 猪野 亨のブログ

証拠のところは疑問を持つ人もいるとのこと。

 

ぜんぜん似てないようで似ている事件。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 「千野アナは2日午後5時ごろ、静岡県沼津市のホテル駐車場で乗用車を発車後に右折した際、歩いていた長野県小諸市の荻原俊文さん(38)に接触し、体に乗り上げたとみられる。荻原さんは胸部や腹部を強く打ち、圧迫され、搬送先の病院で死亡した。」 

 

千野志麻 - Wikipedia

 「自動車運転過失致死の疑いで静岡県沼津警察署により書類送検された。2013年12月27日、静岡区検察庁から略式手続に付され、沼津簡易裁判所で100万円の罰金刑に処され即日納付。」

 

 過失運転致死傷罪は2014年5月20日に公布なので、自動車運転過失致死罪になっているが、小樽の事件の訴因変更前と基本的に同じもの。人数の違い、飲酒の有無、事故後の対応などによって、罰金100万から懲役22年までかなり幅があると。

 

  ご遺族の方にとっては、死刑でいいということかもしれないが、小樽の32歳の男で22年懲役で、54歳になって出所となって、というのもちょっと同情してしまう。同年代の男だからか。軽い気持ちで飲酒運転+スマホでわき見、というのはさすがに駄目だと思うが。