読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幇助って何なのだか~売春防止法、オウム~刑法お勉強メモ

刑法・刑訴

www.yomiuri.co.jp

 

 「出会い系サイト上で売春の交渉が行われていることを知りながら放置したとして、京都府警は30日、国内最大級の同サイト「ハッピーメール」を運営する福岡市の「アイベック」社長・板井康弘容疑者(42)(福岡市中央区)と社員2人の計3人を売春防止法違反のほう助容疑で逮捕した。」

 

 幇助(ほう助)とは共犯の一種。分かりやすい例で、誰かを殺したい人に「これを使え」と毒薬を渡すようなケースが幇助だ。この場合、殺人罪の幇助。毒薬を使った人は殺人罪(殺人既遂罪)

 

 「府警によると、同サイトの会員数は約800万人で、1日の書き込みは約4万件。女性の書き込みは無料だが、男性は1件につき50円の料金を支払う仕組みで、昨年度は36億2000万円を売り上げたという。」

 とかなり儲けがあるんだな、というのはとりあえず置いておいて、と。

 

板井容疑者らは同サイトの掲示板で、売春クラブ経営者らや客が、売春に関するやりとりをしていることを認識しながら、書き込みを削除せず、昨年10月~今年9月の3回にわたり、売春のあっせんなどを手助けした疑い。

 

 ということで、

売春防止法

「第六条  売春の周旋をした者は、二年以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
 売春の周旋をする目的で、次の各号の一に該当する行為をした者の処罰も、前項と同様とする。
 一  人を売春の相手方となるように勧誘すること。
 二  売春の相手方となるように勧誘するため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと。
 広告その他これに類似する方法により人を売春の相手方となるように誘引すること。」
 
売春の斡旋は、二年以下の懲役又は五万円以下の罰金。
 
こういう犯罪があると。

ネットでナンパ→援助交際を斡旋 容疑の大学生逮捕 警視庁 - 産経ニュース

 

インターネットで声を掛けた少女らに援助交際を持ちかけ売春を斡旋(あっせん)したとして、警視庁少年育成課は売春防止法違反(周旋)などの容疑で、埼玉県狭山市の大学1年の少年(19)を逮捕した。同課によると容疑を認めている。

 

しかし、この法定刑に対して、幇助だとどれくらいの量刑になるのか。というか起訴できるのか。まあ、もう少し続報を待ってみるか。

 賭博の幇助に扱いは近くなるのかな。

 

賭博幇助罪について- その他(法律) | 教えて!goo

*****************************

 

 幇助で話題になったといえばこちらだろう。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 「オウム真理教による東京都庁郵便爆弾事件で殺人未遂のほう助罪に問われた元信者の菊地直子被告(43)の控訴審判決で、東京高裁は27日、懲役5年とした1審・東京地裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。」

 

 殺人未遂の幇助、というまた難しいところ。

 

 「控訴審で、菊地被告は爆弾の原料になった薬品の運搬について「農薬を作る実験に使われると思った」と主張していた。」

 

 硝酸アンモニウムだとかか。よくわからないが。

硝酸アンモニウム - Wikipedia

 

「菊地被告は殺人未遂と爆発物取締罰則違反の各ほう助罪で起訴されたが、一貫して無罪を主張していた。」

 ということで、ああ、刑事訴訟法の勉強不足だ。すみませんまだうまく説明できません。ただまあ、地裁で「爆発物取締罰則違反」については無罪になったということで、爆発物を運んでいるという認識はなかった、というのは通ったと。

 

 じゃあ、なんで殺人罪の幇助が成立していたのかというと、微妙だな。故意犯ではないわけで。

 

 最初の幇助の例に戻ると、毒薬を誰かに渡して「これを使え」というのが幇助の基本形。菊地被告の場合は、準備をしたにしろ、よくわからず運んでいたという主張なので、そこの判断によって有罪か無罪かになる。

 一審は、教団があれだけ悪事に手を染めてた時期なのだから、分かっててやったんだろ、というので有罪だが、でも爆発物の違反については無罪ってのは矛盾している気がする。爆発物を運んでいた、ということでは罪を問えないのに、その先の殺人未遂については罪になる、というのは厳しいんじゃ?

 二審は、菊地被告の言葉を信じたというか、わかってて運んだという証拠はない、と、そんなところか。

 

 なので、この判決は世間的には評判が悪くても、法曹からは支持されるというような判決なのかな、とも思う。