実は失業中

 

ニート (角川文庫)

ニート (角川文庫)

 

 

 実を言うと今失業中です。別名、ニート。面接では「求職中」と言う。休職中、なんて言い方もできるのか?

 

 毎日何やってるかというと、ちゃんと就職活動しています。明日1社面接、来週月曜にも面接、何社か書類選考中。さっき、1社書類落ち連絡…

 

 一人暮らしなので、まったく人と会わない日もあれば、面接官数人相手に必死に自己アピールする日もあり、あとは役所の督促状に脅える日々です。住民税? そんなの払いたくない!

 

 で、まったく人と会わないというのが、自分はそんなに退屈でもない。資産があって、家賃収入なり株の配当なりで暮らせるなら、このまま快適でストレスのない暮らしを続けてしまいそう。

 

 とはいえ、お金もないし、このままだとニートからホームレスに転落なので、必死に就職活動頑張りますよ。開発の仕事自体は楽しいしね。