はてブロ始めました

 暑熱の厳しい日々です。昨日もなかなか眠れない中、ふと、はてブロでもやってみるか、と思いつきました。

 

 はてなブログはてなダイアリー)というと、

 

非モテの本拠地

・インテリ多め(大学院生が多い、たぶん大卒以上がマジョリティ)

・左翼も多い(週刊朝日の橋下(ハシシタ)特集のときなどの印象)

・罵詈雑言が飛び交うのがデフォルト。論争好き

・アート、サブカル、文学、批評、などの愛好者が多い

 

 といった印象を持ってます。対比としてアメブロを出すと、

 

リア充多い

・教育レベルは色々、ノンポリ、論争はあまりなし

・テレビ文化(芸能人)が好き

 

といった感じなのかなと思います。他だと、ツイッターは色々とばらばらで、mixiFacebookは個々の趣味ごとに集まってる感じで、livedoorブログやfc2は、まとめ記事だったり、商用のものなどが多い印象。

 実名だとBLOGSがなんとなく強くなってきているが、匿名的ではあるけど顕名で一般人が何か意見を言って、というところだと、はてながまだまだ強い、と考えています。期待も混じってますけどね。

 

 で、なぜはてブロをやるかというと、自分の人生がちょっと行き詰ってきているからなんですよね。思想的に右か左か、ノンポリなのか中途半端なのもよくないし、仕事もプライベートもぱっとしない。インドア趣味なのは変わらないけど、どうも最近は本を読んでも面白くない。

 

 なので、ストレス解消も目的のひとつではあるけど、逆に、何か刺激(ストレス)になるようなものを期待ってのも、ブログをはじめる目的です。コメント歓迎です。

 

 そう考えるようになったのは、30代になって、自分の意見は自分の意見だし、他人の意見は他人の意見だ、と、割り切れるようになったのもあるかなと思います。

 

 内容的には、時事関連、書評、音楽、IT関連、などを考えています。